お問い合わせは随時受け付けております

ブログ 春の養生 自然界からのガイダンス

2023年啓蟄の漢方養生と自然界からのガイダンス

2023年3月6日

 

藤巻
啓蟄の時期に健やかに豊かに暮らすための漢方の養生をお伝えします。
自然界からのガイダンスとは、メディスンカードを使って私が自然界と対話して受け取ったもので、心を整えるための内観ツールです。

 

啓蟄の漢方養生

啓蟄とは、3/6から春分(3/21)までの期間。

土の中で冬ごもりしている虫が穴から出てくることを意味しています。

この時期、冬眠していた虫が穴から出てくる暖かさとなり、一雨ごとに本格的な春の訪れを感じる時期です。

 

これから自然界は、冬に溜め込んだものを発散させるために陽気で体の外側に押し出す力を強めてあなたの体内のデトックスを後押しします。

そのため、冬の生活のまま動かずに閉じていると、目詰まりを起こして頭痛、過食、月経前症候群(PMS)、花粉症、不眠などの不調が出やすくなります。

でも、漢方の智慧を使えば、自然界のその力を活用して自分で心と身体を調節することができます。

 

 

例えば、春は、たらの芽、うど(独活)、ふきのとう(蕗の薹)などの山菜が採れます。

春の山菜の苦味や芳香は、春に外側からの陽気で体内の氣が頭に昇って、ふわふわするのを下げたり、余分な熱をとってイライラするのを落ち着かせてくれます。

また、氣の巡りも良くするので、冬の間に体内に溜め込んでしまった不要なものの解毒(デトックス)も助けてくれます。

ちなみに、うどは、独活(どくかつ)という名前で、春に盛んになる風邪(ふうじゃ)や溜め込んでしまった余分な水分(湿邪)や冷え(寒邪)を追い出して頭痛、腰痛、関節痛を改善する漢方薬の材料にもなります。

冬眠あけの熊が解毒のために、春に芽を出す苦味の山菜類を食べるのもデトックスのためと言われています。

自然界が用意してくれた春の食材を摂ることで心と身体が整うように出来ていて凄いですよね!

そこで、冬に溜め込んだ要らないものを春に上手くデトックスできずに出る不調の代表格が花粉症です

 

 

花粉症といえば、環境省の調査によると2022年の夏に「高温・日照時間が多い・少雨」が揃ってスギの花芽形成に好条件となったため、今年は過去10年で最も多い花粉量らしいです!

花粉は、あくまでもスイッチ。

花粉にスイッチを押されても、体内に不要なものを溜め込んでいなければ不調は起こりません。

また、体内の「氣」がしっかり働いていれば体表面を防衛して花粉にスイッチを押させません。

だから、この時期に花粉症の症状が出る人と出ない人がいるわけです。

 

それに加え、春は気温や気圧の変化が大きいことで肉体的なストレスとなり、自律神経が乱れやすい季節。

自律神経が乱れて睡眠の質が悪くなると花粉症が悪化したり、食欲が増大するようなホルモンの分泌になるので過食ぎみになってしまいます。

花粉、気温、気圧にスイッチを押されて辛くなる前に、ご自分でデトックスすることをお勧めします。

過食のメカニズムや予防も含め、体内の不要なものをデトックスする漢方の智慧を【好きな時間に学ぶ動画講座】の「発陳編」で詳しくお話しています。

既に50名以上にご受講いただいている人気動画講座です。

春は自然界の発散する力が強まることを活用して、冬に溜め込んだ要らないものをデトックスすることが自然界と調和して健やかに暮らす秘訣。

今、ついつい甘いものに手が出てしまい過食傾向にある人や今年は何だか花粉症が辛いという人は、ぜひご活用ください。

 

【好きな時間に学ぶ動画講座】

日常の不調から学ぶ春の養生「発陳編」

 

また、花粉症の症状が出だすこの時期、毎年、多くの方から頂く質問があります。

その事について、下記のブログで書いていますので参考にしてください。

本当に漢方薬の治療で 花粉症が治るのですか?

 

このような先人達の智慧である漢方を武器にすると、あなたは、あなた自身、家族やお客様の体質改善、病気の予防をお手伝いすることが出来ます。

しかし、漢方を学んだけど、上手く使えないという話をよく聞きます。

それは、漢方を使いこなすための「ある方法」を知らないからです。

漢方薬局で、のべ500人を超える患者さんを治療してきて、独立後1000名以上のお客様をサポートしている薬剤師で国際中医師の藤巻祥乃が発見したその秘密を下記でおしえています。

漢方を使いこなして健康をサポートしたい方、自分や家族に活用して幸せに暮らしたい方は、ぜひ下記から読んでください。

 

 

2023年啓蟄の
自然界からのガイダンス

自然界と繋いでくれたアニマル達

【アナグマ】【フクロウ】【ホーク(鷹)】

 

あなたは、最近、過去の嫌な記憶が蘇ったり、イライラして怒りが爆発しそうになったりと、心が疲れるようなことがありませんか?

それは、自然界があなたの中にある老廃物や要らない感情を発散することを手伝っているからです。

あなたがここまでに自己調整してきたことで今、新しい流れが入ってきやすくなっています。

そのために、新しい流れが入るスペースが必要です。

人は慣れたことから離れるのは、不安や恐れが出やすい。

しかし、あなたが古い習慣や「こうあるべき」に執着しなければ、自然と心の新陳代謝も起こります。

だから、今、日々の忙しさで視野が狭くならないように思考のおしゃべりを止める静かな時間を作り、身体だけでなく心の新陳代謝も促すことです。

 

以上が自然界からのガイダンスです。

ぜひ、次の節気(春分)まで意識してみてください。

次回の「自然界からのガイダンス」は、3/21(火)春分にお届けします。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

藤巻 祥乃

すてらす代表 薬を売らない薬剤師、国際中医師、漢方エッセイストとして活動。講座では、本格的に漢方を学びたい主婦、会社員という一般の方から漢方でお客様の心も体もケアしたいセラピスト、薬剤師、歯科医師などの専門職の方に向けても専門的なアドバイス、サポートをしている。 「難しい漢方用語が翻訳でわかりやすい」「漢方は難しいと思っていたけど、わかり出すと面白くて使える!」というお声をいただいています。個人セッション・講座の受講者数は、延べ1000人を超える。

-ブログ, 春の養生, 自然界からのガイダンス

© 2024 すてらす 薬を売らない薬剤師・藤巻祥乃がご案内する漢方というライフスタイル