お問い合わせは随時受け付けております

ブログ 土用の養生 自然界からのガイダンス

2022年霜降の漢方養生と自然界からのガイダンス

 

藤巻
霜降の時期に健やかに豊かに暮らすための漢方の養生をお伝えします。
自然界からのガイダンスとは、メディスンカードを使って私が自然界と対話して受け取ったもので、心を整えるための内観ツールです。

 

霜降の漢方養生

霜降とは、10/23から立冬(11/7)までの期間。

秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃です。

気温がだいたい3℃以下になると、霜が降りると言われています。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、山では紅葉が見頃になります。

 

そこで秋が深まり冷えが進むこの時期は、寒さに順応するために体内の「氣」の消耗が大きくなります。

そのため、疲れやすくなったり、風邪やインフルエンザなどの感染症に罹る人が増えます。

また、湿度がグッと下がり、外の乾燥によって体内の陰液(血と水)が不足してくると、のどの痛みや咳が出たり、体の痒みや湿疹など皮膚トラブルが出やすくなる。

 

 

しかも、身体の潤いが足りなくなると、身体の不調だけにとどまらず、イライラや不安感など心の不調にも発展します。

そのため、10/20から始まった秋の土用と重なる霜降の期間は、私たちの身体が秋から冬へスムーズに移行するために冬支度をする時期です。

 

さらに、私たちは日々生活をしていると、自分では気がつかないうちに不要なものを溜め込みます。

これは、パソコンを使っていると、いろいろなゴミがついて動きが悪くなるのと同じ状態。

そんな時にパソコンでは、デフラグ(最適化)します。

つまり、人の心と身体にとってのデフラグとは、いつの間にかやってしまっている不要な習慣に気づいてリセットすることです。

このデフラグに適した時期は、季節と季節を繋ぐ「土用」

特に秋の土用は、日常の中でいつの間にかやってしまっている不要な習慣に気づき、心と身体を本来の状態にリセットすることでエネルギーの無駄遣いをなくすことが大切です。

例えば、いつの間にか夜更かしになっているとか、毎日同じようなものを食べてしまい、依存状態になっているなど。

それに気づいてリセットすることで、体内の構成成分である「気血水」の無駄使いを無くすことができます。

これは、まるでお風呂にお湯を貯める時に、ちゃんと栓がしまっているか点検するようなもの。

私たちは、なかなかお湯が貯まらない(体が整わない)と、ついつい足すお湯の量(体に良い食材やサプリ)を増やそうとします。

しかし、実は栓がちゃんと閉まっていない事に気づかず、無駄に漏れてしまっていることの方が多い。

無駄に漏れてしまっていたら、一生懸命に心と身体をケアしても改善しません!

だから、今のあなたにとって不要なことを削ぎ落していくことがこれから益々、冷えと乾燥が進む次の季節である冬も元気に過ごすための冬支度です。

もちろん、この最適化によって心と身体が整うことで、乾燥で流行る風邪、コロナ、インフルエンザなどの感染症予防にも繋がります。

 

下記の記事も参考にしてください。

【関連記事】

漢方の冬支度でこれからの冷えや乾燥で流行る感染症予防!

 

・なぜ土用に最適化が必要なのか
・なぜ最適化すると、感染症予防にもなるのか
・どのように最適化すればいいのか

 

漢方を武器にすることで、これらの意味をしっかりと理解して実際の生活に活用したり、お客様をサポートすることができます。

しかも、漢方を武器にすることは自然界の法則に沿って暮らすことに繋がり、健康だけでなく日常が豊かになります。

 

「漢方を学んだけど、上手く使えない!」というお話をよく聞きます。

それは、漢方を武器にするための「ある方法」を知らないからです。

漢方薬局で、のべ500人を超える患者さんを治療してきて、独立後1000名以上のお客様をサポートしている薬剤師で国際中医師の藤巻祥乃が発見したその秘密をおしえます。

 

 

2022年霜降の
自然界からのガイダンス

自然界と繋いでくれたアニマル達

【白鳥】【アリ】【オポッサム】

 

あなたは、今、無駄な努力で自分のエネルギーを消耗して、疲れやすくなったり、やる気を失っていませんか?

無駄な努力とは、周りと自分を比べたり、周りと同じことをしようと努力することです。

 

同じ「ド」の音を出しても、楽器が違えば出てくる音が違います。

そればかりか、同じバイオリンでさえも、個々の音色が違います。

今、先が見えないという不安や焦りから周りばかりを気にして、無駄な努力をしないように注意しましょう。

 

あなたという楽器を使って表現するには、まず、あなたに合った方法であなたを調律することです。

ただし、調律しただけでは、楽曲は弾けません。

だから、調律後はコツコツと楽しみながら曲を弾く練習をすることが大切。

あなたには、あなたのパートを奏でる役割があることを忘れないでください。

皆が自分のパートを奏でることで、この世界に豊かさというハーモニー(調和)が生まれます。

 

以上が自然界からのガイダンスです。

ぜひ、次の節気(立冬)まで意識してみてください。

次回の「自然界からのガイダンス」は、11/7(月)立冬にお届けします。

 

あなた専用の
「自然界からのガイダンス」

あなたのために今、必要なメッセージを受け取り、あなた専用の「自然界からのガイダンス」をメールでお送りするのが内観サポートセッションです。

自分自身で気づかなかったり、わかっているけど見ない事にしていた自分の心の内観にメディスンカードはとても役立ち、必要なことを気づかせてくれます。

心身一如で心を調えて自分らしく日々を送ることは、身体の健康のためにも、とても大切。

 

詳しくは、下記の個人セッションページの内観サポートセッション「自然界からのガイダンス」をご覧ください。

個人セッション

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

藤巻 祥乃

すてらす代表 薬を売らない薬剤師、国際中医師、漢方エッセイストとして活動。講座では、本格的に漢方を学びたい主婦、会社員という一般の方から漢方でお客様の心も体もケアしたいセラピスト、薬剤師、歯科医師などの専門職の方に向けても専門的なアドバイス、サポートをしている。 「難しい漢方用語が翻訳でわかりやすい」「漢方は難しいと思っていたけど、わかり出すと面白くて使える!」というお声をいただいています。個人セッション・講座の受講者数は、延べ1000人を超える。

-ブログ, 土用の養生, 自然界からのガイダンス

© 2024 すてらす 薬を売らない薬剤師・藤巻祥乃がご案内する漢方というライフスタイル